田園都市線、他直通2線、5/9より女性専用車両導入

初のNEWSが古い記事になってしまい申し訳ないのですが、一番最近あったニュースなので掲載することにしました。
以前よりJRや各鉄道会社に計画が浮上していた女性専用車両ですが、関東では私鉄>京王・JR>埼京線といった感じで関東近郊でも特に混雑する路線に導入されていました。しかしここ数年、列車内における痴漢などの迷惑行為が急上昇し、各社導入について検討し、女性も安心して快適に乗車してもらえるようにと、5月9日に一部を除く各社が導入を開始しました。
東急では、路線別で一番の混雑率の高い田園都市線に導入される運びになりました。また、これに関連して、相互直通運転を行っている東京メトロ半蔵門線・東武伊勢崎・日光線にも女性専用車両が導入されました。
さて、田園都市線における女性専用車両の概要について説明します。
基本は上り線(中央林間→渋谷方面)で、最後尾の車両・10号車が該当車両です。
時間帯は平日朝の始発〜9:30までとなっており、その時間帯の全列車が該当します。
対象者は女性の他に、小学生以下の男性、身体に障害をもつ方とその付き添いの方が対象です。
女性専用車両(10号車と1号車)には、左のようなシールが車両の窓に貼り付けられています。
1号車に貼り付けてあるのは、東武線内での女性専用車両が上り線の最後部(1号車)になるからです。
外側から見るとこんな感じです。
左は東武の車両です。
東急との違いは、なぜか両方の窓に専用車のシールが貼ってあることです。シール自体は同じ物を使っています。メトロの車両も両側に貼り付けてありました。
女性専用車両が止まる位置には左の写真のようなシールがホームに貼り付けれています。なお、下り線は該当しないので左のシールはありません。

・・・以上が田園都市線における女性専用車両の簡単な説明でした。如何せん文章書くのが下手なので長文なのをお許しください。
さて、実際に朝ラッシュの長津田駅で女性専用車両を見てみましたが、朝ラッシュの割にはガラガラ?でした^^;
ただ、二子玉川辺りまで来るとさすがに混雑していましたね。(他の車両に比べると空いてるとは感じましたが・・・)
私が見たのは導入してからまだ3日目のことだったのですが、女性専用車両を知らない男性が乗車して、ハッと気付き慌てて降りていたのを見てちょっと笑ってしまったのは秘密です・・・。
一車両まるまる女性だけっていうのはちょっと違和感がありますが、女性にしてみれば朝の通勤がより快適になったのではと思います。恐らくこれからどんどん各社で導入されていくこと間違いないと言えるでしょうね。

▲Page Top